リズム感を鍛えるアプリ「リズムくん」がおすすめ!

レビュー:★★★★☆

 みなさんはリズム感って自信がありますか?

   

もしかして!?リズム感がないかも!?

もしこんな場面に遭遇したらそれは・・・

(1)楽器がイメージ通りに演奏できない

(2)作曲・DTMでなんかメロディにしっくりとくる伴奏が付けられないなぁorz とか

(3)はたまたカラオケで歌のタイミングがずれるのも

 もしかしたら内なるリズム感が原因かもしれません

リズム感を鍛える方法を調べてみても

 しかしリズム感が弱いかも(?)と思ってもどうやって鍛えたら良いのか情報も少ないですし、やっと見つけてもソルフェージュとかコールユーブンゲンだの長い譜読みをすることを進められてなんだか長い道のりを感じてしまいますね。

 そうなんです、そこはできるだけ楽しみながら時間短縮して習得したいものです。

楽しみながらリズムを鍛えることが出来るゲーム

 そこで、リズムくんというリズム習得アプリがゲームとしても面白く、リズム感の上達にも素晴らしい効果を発揮するので紹介したいと思いました。 iPadやiPhoneで利用できるアプリです。

どんなゲーム?

 リズムくんは、アプリから流れるメトロノームに合わせて譜面通りに画面をタッチしていくというものです。

 楽譜が苦手という方でも大丈夫、 最初はこんな感じの4分音符から挑戦することが出来ます。 

 そして、「てほん」と書いてあるボタンをONにするとお手本となるリズムを聞くことが出来るのでまず耳で感覚をつかむことが出来るというのもこのアプリの素晴らしいところです。

 もちろんテンポも好みのものに設定することが出来ますよ。

ゲームの難易度

 難易度はメインメニューから変更することが出来るようになっています。

 少しずつ慣れてきたら8分音符や16分音符を入れての練習です、この頃にはかなりのリズム感が身についているのではないでしょうか♪

 三連符の練習も出来ます。

実際に使ってみた感想

 最初は意外と判定が甘めに設定されていて、はじめて起動する方でも楽しめるように作られています。

 しかし設定から判定を厳しいモードにすると本当に厳しい 笑

 今までリズムを鍛える方法というのはソルフェージュ、コールユーブンゲンくらいしか知らなかったので手軽に楽しめるアプリがあるというのは驚きです!?

 ついでに譜読みが苦手な人は知らず知らずのうちに克服しているかもしれません。

 ちょっとした待ち時間などにささっと出来るのも携帯アプリの良いところですね!?

あると良いなと思った機能

 いまのところ付点やタイなどのモードがないようなので、それができたら最高です(*´∀`*)

 開発者の方、この記事をもしご覧になっていたらご検討の程よろしくお願いいたしますm(_ _)m

アプリダウンロードはこちらから

iPhone用:リズムくん – tokentoken

iPad用:リズムくん HD – tokentoken

関連の記事♪

関連の記事♪

フォローする