DTMって具体的に何をするの?意外と知らない!?DTMの全体像とは!?

 超謎解き!DTM探検!! 第1回目は「DTMって具体的に何をするの?」について紹介していきます。 

 DTMといえば「デスクトップミュージック」つまりパソコンを使って音楽制作をすることですが、具体的にどのような作業を行うのでしょうか?

 これからDTMを始める方も、既にDTMに取り組んでいる方も!!もう一度DTMの全体像を眺めながら今後のDTM作業を行う準備をはじめていきましょう^-^ノ

DTMとは?

Yugo

DTMとは、大きく分けると「作曲」と「ミックス」の2つに分類できます。

(画像はクリックすると拡大できますよ💡)

Yugo

「作曲」、「ミックス」と言ってもまだ漠然としたイメージなのでさらに細かく分解してみましょう、まずは作曲からです。

作曲とは?

Yugo

和声法や対位法という作曲の技法を聞いたことがあると思いますが、それらは

  • 和声法コードの響きをより綺麗に響かせるために使う技法
  • 対位法主旋律の邪魔をしないようにもう一つのメロディを付けていく技法

のことです。

合わせて覚えておきましょう💡

  1. 作曲とは、メロディを作ってコードを付け、さらに対旋律を付けていく作業で、使用する楽器を選ぶところまでが作曲に含まれます。
  2. ソフトウェア音源を使用してMIDIノートを打ち込んでいく場合には、その作業も作曲に含まれます。
Yugo

和声法や対位法と聞くとちょっとむずかしそうですね(?)でも大丈夫です、初級編ではこれらの技法を意識しないで曲が仕上がるように進めていきます💡

続いてはミックスについて見ていきましょう💡

ミックスとは

Yugo

作った曲を演奏して録音するのはミックスの作業に含まれます。

そして、実は世界の響きの優れたホールなどで、適切に作られた曲を綺麗に演奏して上手に録音をすればこの後の作業は”ほぼ”必要ありません。

ミックスで細かい作業が必要になる場合

  • 予算の関係で、小さなスタジオで収録したり、位置がばらばらに録音された楽器はミックスで優れた空間を再現する必要がある。
  • 編曲段階で楽器の音同士がぶつかる選択をした場合にはEQで音の取捨選択をする。
  • 収録段階で、完璧な音の楽器が使えなかった場合は、EQやコンプで音作りをする。
Yugo

アメリカで活躍するエンジニアさんと話をすると、特に日本の場合は音を修正していく作業がメインのイメージだけど、そうではなくて本来は収録段階で完璧な音を録ることが大切と皆さん口を揃えて言います。

ただ空間づくりに関してはホールの音が必ずしも求めているものと一致するかというとそうでもなくて、ハリウッドでも積極的に機械的なリバーブを取り入れて空間づくりをやっています💡

Yugo

DTMでどんなことをするのか、なんとなく全体像をつかめたところで💡皆さん作業をするために必要な機材は既に揃えてありますか?

続いてはDTMで使う機材について見ていきましょう💡

DTMをやるために必要な機材を揃えよう!!

Yugo

DTMを始めるならまずはDAWソフトオーディオインターフェイスを用意しておきましょう💡

そんなに高額な機種でなくても大丈夫ですが、必要最低限の機能を備えたものを用意すると後々買い換えなくても済みます。

迷ったらコスパが良くて使いやすい次の製品がおすすめです💡

オーディオインターフェイス(Steinberg)

Yugo

なんとこのオーディオインターフェイスを購入すると、今後このコーナーでも解説に使うDAWソフト「Cubase AI」がもれなく入手できる人気のモデルです!!

DAWソフト(Cubase)

※上のオーディオインターフェイスを購入した方には付属するので購入不要です。

Yugo

こちらがCubaseというDAWソフトです!まだ持っていないという方は入手しておくと次回以降の解説がよりスムーズに理解できるようになります。

Cubaseには他のDAWにないコードトラックという便利な機能があるのですが、そちらを解説に使っていく予定です。(とても便利!)

Yugo

オーディオインターフェイスをもっと比較して購入したいという方は比較用のページ⬇(こちら)をご覧ください。

★人気のオーディオインターフェイスを比較!!おすすめ順と価格順、メーカー名で並び替えも!
 オーディオインターフェイスといえばDTMに欠かせないアイテムですが、今や各メーカーが競争して良い製品をたくさん生み出しているのでどの製...
Yugo

次回はいよいよメロディ作りに入ります^-^ノ

次回はこちら「Cubaseでメロディを打ち込む方法」

Cubaseでメロディを打ち込む方法-はじめてのDTM作曲
 超謎解き!DTM探検!! 第2回目は「メロディってどうやって作っていくの?」について紹介していきます。   音楽といえば心に響くメロディ...

超謎解き!DTM探検!!もくじ一覧ページ

超謎解き!DTM探検!! はじまり〜♪ 「今後の内容(もくじ)」
 楽しみながら学ぶ!体験型DTM実験バラエティ「超謎解き!DTM探検!!」が始まります!!  このブログ番組ではパソコンモニターを眺め...

フォローする