和声法・コード一覧

コード機能のトニック・ドミナント・サブドミナントってなに?

 今回はコードを勉強する時に登場するトニック、ドミナント、サブドミナントについて紹介していきます。  コード進行の種類は覚えてきたけど、さ...

記事を読む

定番コード進行パターンを紹介!(音も聴けます)

 和声法とかいろいろあるけど何はともあれコード進行を知らなきゃ作曲は進まない! ということで今回は定番コード進行から少しマニアックな進行まで...

記事を読む

和声法の禁則はなぜいけないのか? 禁則を使ってはいけない理由をまとめてみた(並達・連続)編

 和声法では並達(並行と同じ)や連続などの禁則がありますが、禁則を使うと何がいけないのでしょうか?  今回そんな禁則について、実際に禁則の...

記事を読む

対位法と和声法って何が違うの? 使い方の違いを解説

 対位法というと、古典的なイメージがあって最近は和声法だけ覚えていればなんとかなるんじゃないの?という声も聞こえてきそうです。  しかし対...

記事を読む

和声法の属七の和音を覚えて表現の幅を広げよう♪

 前回までは第1音、第3音、第5音の3つの組み合わせで和声を作ってきましたが、今回は第7音を含めた「属七の和音」について紹介していきます...

記事を読む

和声法の第2転回形はちょっと変わりもの

 和声法の第2転回形はこれまでの和声とは異なり、和声機能が曖昧です。使用方法も限られるので、出現パターンを覚えしまいましょう。 第2転...

記事を読む

和声法(第1転回形の配置)

 今回は和声法の第1転回形の使い方について書いてきます。  第1転回形といっても、前回までの基本形についてきちんと理解しておけばそんな...

記事を読む

和声法の基本形は6つのパターンで覚えよう!

 今回は基本形(転回などしてないもの)の配置と連結についてご紹介します💡  基本形は一番重要で、ここをしっかりと押さえておけば転回形の...

記事を読む

和声の基礎 ♪ 音の重ね方と繋げ方(配置と連結)について

 前回は4声(ソプラノ、アルト、テノール、バス)が使用できる音域と、各声部と声部の距離について2つルールをご紹介しました。  今回はそ...

記事を読む

和声法について – 学習前に西洋音楽史のお話

 以前コードのつけ方についての記事を書きましたが、合わせて和声についても記事を書いてみようと思ったので、和声法について説明していくことにしま...

記事を読む

コードの付け方についてコツを紹介♪

コードはどのように付けていけばよいのでしょうか?効率的にコードを付けるためには、コードの基礎知識を身に付け、コードの変化の法則を知ることが大切です。

記事を読む