音響・ミックス

作曲・編曲・DTM

WAVES L1 Limitter & L1 Ultramaximizerの使い方 – リミッターの仕組みについても解説

 WAVESのL1LimitterとL1Ultramaximizerは、WAVESの最も手軽に購入できるSilverバンドルにも含まれていて、WAVESを使っている人ならほぼすべての人が持っているプラグインです。 現在は、L2やL3など機能...
機材・音源・プラグイン

waves L3 multimaximizerの使い方と活用法 – 低レイテンシで使えるLL版が登場!?

 Wavesの人気マキシマイザーシリーズの3世代目でもあるL3はマルチバンドに対応した他、低レイテンシ版が登場しました。 L1、L2とクオリティを上げてきたLシリーズですが、L3ではさらにできることや機能が追加されています。 今回はそんなL...
作曲・編曲・DTM

WAVES L2 Ultramaximizerの使い方&他のLシリーズとの違いなど

 WAVESのL2Ultramaximizerといえば、WAVESPlatinum以上の全てのバンドルに含まれているので持っている方も多いマキシマイザーだと思います。 現在はL3シリーズなども出てきていますがクリアで味付けのないL2シリーズ...
声楽・ボーカル

Waves Vocal Riderの効果的な使い方を紹介!! ボーカル編集には欠かせない!?

 今回はWavesから出ている人気のボーカル編集プラグイン「VocalRider」の効果的な使い方について紹介していきます。 ボーカル編集といえば昔はミキシングコンソールのフェーダー操作によってフェーダーコンプ(手コンプ)を掛けたり、抑揚を...
作曲・編曲・DTM

これからDTMで作曲を始めるならミックスから勉強するのがおすすめ!

 パソコンで手軽に音楽を作れるDTMですが、これから作曲を始めようと思っている方は覚えることがたくさんあって何から勉強したら良いのか悩んでしまうかもしれません。 メロディ作り、コード、編曲、楽器練習、ミックス、マスタリング、などなどたくさん...
機材・音源・プラグイン

Early Reflection(初期反射音)と他の反射音の違いって何?

 よく初期反射音と呼ばれるEarlyReflection(アーリーリフレクション)ですが、EarlyReflectionとは一体何でしょうか? リバーブの設定値にもありますが、難しいのでなんだかよくわからずに使っているという方も多いと思いま...
映像・映画制作

iZotope RXシリーズの使い方! スペクトラム解析を使ってノイズを除去する方法-Cubaseと連携して解説

 映画の音声収録や宅録で風の音や車、飛行機の音、周囲の話し声などが入ってしまうことがありますが、実はそんなノイズを限りなくクリーンに除去できるスペクトラム修復というのがあります。 スペクトラムを扱うためのソフトはいくつかありますが、今回はi...
オーケストラ

オーケストラをDTMで作る際の楽器別音量バランスをラウドネスレベルを使って整える方法-設定値の例も公開

 以前オーケストラの楽器ごとの聴感上の音量差って何倍あるの(?)という話や、1dBの差ってどのくらいなの?という内容について記事を書いてみました。 そこで、今回は人間の聴感上の音量に近い値を示してくれる「ラウドネスメーター」を使って、実際に...
作曲・編曲・DTM

Wavesの光学式トランジスタコンプレッサー CLA-3Aの使い方

 WAVESの光学式コンプレッサーといえばCLA-2Aが有名ですが、実はもう1機種、光学式のコンプレッサーがあることをご存知でしたか!? 今回紹介するCLA-3Aは、CLA-2Aと同じT4光学減衰器を使用した光学式コンプレッサーで、光学式な...
作曲・編曲・DTM

宅録ボーカルレコーディングの方法や手順、必要な機材とは? 初めてのレコーディング教室♪

 最近は機材やソフトが充実してきたのもあって、自宅でも気軽にボーカルレコーディングができるようになってきました💡 宅録仮歌シンガーさんや、気軽に歌って録音をして公開するのが趣味という方もかなり増えてきたので、今回はそんな宅録でのボーカルレコ...
声楽・ボーカル

プロのボーカルミックスってどうやるの?手順や使用するプラグインを公開

 DTMをやっているとどうしてもやらなければならないのがボーカルのミックス作業です。 ところがこのボーカルミックスが苦手という方はかなり多いようで、「手順のマニュアルがないからわからない」、「どんなプラグインを使ったら良いの?」、「具体的に...
オーケストラ

金物&ベルのパン振りや配置はどうしたら良いの?

金物はグロッケンやトライアングル、シンバル、カンパネラ、ウィンドチャイム、チェレスタなどとにかくたくさん種類があるので分離して配置するのは難しそうです(?)そこで、今回は一般的なパーカッションの配置を踏まえた上で奥行きを活かしつつ音の飽和を防ぐ金物楽器の配置について説明していきます^-^ノ
作曲・編曲・DTM

プレートリバーブと箱ものリバーブってどうやって使い分けるの?

 リバーブには皆さんが日常的に必ず使用する「箱ものリバーブ」と、その他にも「プレートリバーブ」や「スプリングリバーブ」などいくつも種類があります。 こんなにいくつも種類があると、これらをどうやって使い分けたら良いのか、併用してもよいのか?も...
機材・音源・プラグイン

もう使ったことある!?WAVESのおすすめコンプレッサーを紹介!!

 WAVESプラグインに入っているおすすめのコンプレッサーを紹介していきます!! WAVESには多くのプラグインが含まれているので、はじめて購入した方はどれを使ったら良いの?と戸惑いますよね? 今回はそんな悩みを解決できるWAVESのおすす...
作曲・編曲・DTM

コンプレッサーの音作りってなに? 2つの音に注目してみよう!

 今回はコンプレッサーを使ってどのような音を作れるのかを紹介していきます。 DTMをやっていると日常的に登場するコンプレッサーですが、いまいち原理がわかりずらくて、実際音作りっていうけどどんな音を作れるの?という悩みが生まれます。 そんなと...
作曲・編曲・DTM

ベースやキックを太くするための「おすすめプラグイン」を4つ紹介

 曲を作っているとベースをもうちょっと太くしたいなと思う時があります。しかしEQで低域を持ち上げてみてもなかなか思うような音にならなかったり、低音域の処理はとても難しいです。 そんなときに1つ使うだけで効率的に音を作れるプラグインがあったら...
作曲・編曲・DTM

Cubaseの簡単タイミング修正ツールAudioWarpの使い方!

 ボーカルや楽器のタイミング修正はオーディオデータをカットしながら調整していくやり方が主流でしたが、Cubaseに付属の「AudioWarp」を使えばカットせずに簡単に修正できます💡 一度カットしてしまうと後から戻すのも面倒ですが、Audi...
機材・音源・プラグイン

小さい音だけを大きくするコンプの上位版 WAVES Maxx Volume の使い方

小さい音のみを大きくできるコンプレッサー「WAVES MV2」について紹介しましたが、その上位版で更に多機能な「Maxx Volume」というコンプレッサーがとても便利なので紹介します^-^ノ
作曲・編曲・DTM

プリフェーダーとポストフェーダーの違いとSENDエフェクトでの使い分けについて!

 CubaseなどのDAWでSENDを使ってエフェクトを使用する際、プラグインをプリフェーダーかポストフェーダーで使用するかを選択できます💡 ところで、プリフェーダー・ポストフェーダーってなんのことでしょう(?)今回はそんな2つの違いや使い...
作曲・編曲・DTM

DTMプラグインをINSERTとSENDでかける違いと使い分けについて

CubaseなどのDAWでエフェクトプラグインを使用する場合、INSERT(インサート)とSEND(センド)の2つの使用法があります。プラグインを使用するだけなのになぜ2種類の方法があるのでしょうか(?)今回はINSERTとSENDの使い分けについて紹介していきます。