音響・ミックス

超謎解き!DTM探検!!

ミックスの最終段階&マスタリングで目的に合わせて音質や音量の最終調整をやってみよう!(完結)

 超謎解き! DTM探検!!第21回(最終回)は「ミックスの最終段階&マスタリングで目的に合わせて音質や音量の最終調整をやってみよう!」について紹介していきます💡  今回は、実際に曲をどのような場所で公開するのかを想定しつつ、目的に合...
EQ

EQを使って音作りをする方法とは!?初心者でもわかる手順やポイントを紹介!?

 超謎解き! DTM探検!!第20回は「EQを使って音作りをする方法とは!?手順やポイントを知りたい!?」について紹介していきます💡  超謎解き!DTM探検も残すところあと数回で完結!2018年1月10日からスタートしたこの企画もいよ...
作曲・編曲・DTM 実践&豆知識

DTMでプラグインをかける順番ってどうすればいいの?EQ?コンプ?ディエッサーなどミックスでの掛け方を紹介!

  DTMではイコライザー、コンプレッサー、ディエッサー、、リミッター、リバーブ、アナログシミュレーター、アナライザーなど、様々なプラグインがありますが、これらは一体どのような順番で使用すれば良いのでしょうか?  今回はDTMでミックスを...
iZotopeプラグイン

iZotope Neutron3の使い方!人工知能でミックス!? 注目の最新機能「MIX Assistant」&「EQバンドソロ再生機能」&前バージョンから引き続き活用したい機能を紹介!

 最近ではDTMでもあらゆる分野でAI(人工知能)が活用されるようになり、マスタリングの分野において飛躍的な進化を遂げていることが記憶に新しいですね💡  そんな中、今回新しく登場したiZotope Neutron 3ではなんとミックス...
コンプレッサー

コンプレッサーでトラックのダイナミックレンジを整えて音量バランスを合わせやすくする方法!

 超謎解き! DTM探検!!第19回は「コンプレッサーでオーディオのダイナミックレンジを整えて音量バランスを整えやすくする方法!」について紹介していきます💡  前回、MIXで最も基本となる空間を作り上げるところまで完成しましたので、次...
レコーディング

DTMのミックスで最も大切なのは空間を再現して作り上げること!?

 超謎解き! DTM探検!!第17回は「DTMのミックスで最も大切なのは空間を表現して作り上げること!?」について紹介していきます💡  前回までに、ミックスとはどんなことをやるの?DTMのエフェクトにはどんな種類があるの?について学ん...
機材・音源・プラグイン

ゲート・エキスパンダーって何?使い方やそれぞれの違いについて紹介!

 皆さんはゲートやエキスパンダーというエフェクトを使用したことがありますか?  ゲート・エキスパンダーといえば、1980~90年代にまだアナログ機材が主流だった時代、無音部分で目立ってしまうノイズを遮断する目的で導入されていました💡 ...
コンプレッサー

DTM用マキシマイザー&リミッターのおすすめを紹介!使いやすい&見やすい&音がきれい に注目!

 音量がピークを超えないために音楽製作の現場で必ず用いられるリミッターですが、実は一定以上の音を圧縮するという性質上、機種によって音質の変化がかなり異なることをご存知でしょうか💡  また、最近ではよりグラフが可視化されて圧縮前と圧縮後で波...
レコーディング

DTMのクオリティはレコーディングで決まる!?具体的に何を調整しながら録音すべき!?

 DTMの世界では予め用意された音源を使用して曲を仕上げることも少なくありませんが、譜面を作って楽器を演奏したり、ボーカルをレコーディングする機会があったりと、長く続けていればレコーディング技術が必要になる場面が必ず登場します💡  レ...
映像・映画制作

音楽や映像・映画製作で最終的な音量はどのくらいがベスト!?様々な現場のラウドネス基準とこれからのサウンドデザインに必要な知識とは!?

 音楽や映像を製作する際、その目的に合わせて最終的にどのくらいの音量で仕上げるかを決めることはとても重要なことです💡  かつて、音圧(=聴感上の音量)が高いほうが迫力があるとして音圧競争時代がありましたが、それも今では効果は薄れつつありま...
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