定番コード進行パターンを紹介!(音も聴けます)

 和声法とかいろいろあるけど何はともあれコード進行を知らなきゃ作曲は進まない! ということで今回は定番コード進行から少しマニアックな進行まで、曲作りにすぐに活かせるコード進行のパターンをご紹介します💡

 パターンはすべてわかりやすくC調に統一して掲載しますので、実際に使用する際には皆さんの好みの調に置き換えてみてくださいね💡

 世の中にはたくさんのコード進行で溢れていますが、ここで紹介しているコード進行を全て覚えれば作曲で不自由することなく、覚えた頃には自分で試行錯誤して進行を生み出せるできるレベルになっていると思います^-^ノ

基本の進行

 まずは基本!定番の進行だけでも素晴らしい曲は生まれますのでしっかりと押さえておきましょう💡

(1)一番基本となるパターン

 調のルート音(C)から始まってドミナント(G)へ進んでトニック(C)に戻ることで調性を強く示すことができます。

  

(2)主要三和音(C、F、G)のみでまとめた例

 主要三和音で1集周るとこうなります。

   

代理コードを使ったり表情を付けていく例

(3)代理コードを含めてツーファイブを作った例

 (2)のFを代理コードDmに置き換えて2→5の流れ、つまりツーファイブを作ってみました。

   

(4)さらにGsus4を加えてもったいぶった感じを出す

 Sus4の使い方としてこんな感じで入れ込んで使うことができます。

     

サブドミナントマイナーやディミニッシュを使った例

(5)終わりの部分にサブドミナントマイナーを使う(F→Fm)

 サブドミナント(ここではF)をマイナーにして取り入れます。これによって徐々に終わる雰囲気を取り入れることができます。

    

(6)終わりの部分にディミニッシュを使う例

 先程はサブドミナントマイナーを使いましたが今度はディミニッシュによっても同じ効果を生み出すことができるという例の紹介です。

    

セカンダリドミナントを使った例

 セカンダリドミナント(その調以外でドミナント機能を持っている和音)を使うと曲に勢いが付けられるのでどんどん使っていきましょう💡

(7)Fの前にセカンダリドミナントを入れる(C7→F)

 F調でのドミナントはC7です💡 ということでCをC7にすることによってセカンダリドミナントとなってドミナントモーションを生み出すことができます。

     

(8)さらにC7の前にGm7を入れ込んでツーファイブを足す

 F調でGm7からC7はツーファイブの動きになります、ということでここでも新たにGm7を足すことでさらに強進行が生まれ勢いが付いています。

      

Csus4を取り入れる

(9)Csus4で終わりを惜しむような雰囲気

 sus4を取り入れることで曲が終わる直前に、なにか終わるのを惜しむかのような雰囲気を付けることができます。

   

DmをDに変えてみる

(10)C調からG調へ一時転調の効果

 (3)のDmの部分をD(D7)に変えてみました。これによって一時的に調がC調からG調になったように転調の効果を入れることができます。

    

EmをEに変えてみる

(11)EmをEに変えることで平行調のAm調に一時転調する効果

 平行調であるAm調ではGがG#となるので、Emの構成音であるGをG#にすることでEに置き換えることができます。これはかなり多用されているので覚えておきましょう💡

   

定番進行の一括紹介!

 ここからは定番の進行を100連発でご紹介します!

(12)カノン進行

 定番のカノン進行です、かなりの曲で使われていますね💡

        

 ちなみにバリエーションでこんな感じのもあります。

バリエーション1

        

バリエーション2

        

 いろいろ試してみてくださいね^-^ノ

(13)6-3-4-5-1進行

 有名な鬼◯ちひろさんの月光などかなりの曲で使われています。

          

(14)6-2-5-1進行

 こちらもよく使われる進行ですね💡

       

(15)小室進行

 これを出さずして定番進行は語れません?

        

(16)1-3-6進行

 この1-3-6の進行もよく使われます💡 その後は自由に繋げてください。(C-Em-Amの部分)

     

 たとえばこんな感じで繋げたりできます。