マイクの音を機種別に試聴して比較しよう!ボーカルレコーディング用マイクの選び方について

 ボーカルレコーディング用のマイクを選ぶ時にどの機種を選ぶか迷ってしまうことがありますよね(?)そこで今回はみなさんの候補に選ばれるであろう有名なマイクを機種ごとに紹介して音の比較ができるようにしてみました。

 これから購入する方でどうやって選ぼうか迷っている方は参考にしてみてください^-^ノ

シンガーさん紹介

 今回のマイク企画のため、友人のシンガーさんにご協力いただきましたm(_ _)mありがとうございます。

Asahi

 Asahiさんは役者やシンガーソングライターとして現役活動中の方で、歌だけでなく演技も幅広くこなせる素晴らしいタレントさんです。今回の企画のために気合を入れてオリジナルの長い曲を作って歌ってくださいました。本当にありがとうございますm(_ _)m

全てのマイクの比較

Asahi

SHURE SM58

SHURE ダイナミックマイク SM58 スイッチ無し SM58-LCE 【国内正規品】

 まずは定番マイクSHUREのSM58から聴いてみましょう💡このマイクはどこのスタジオにも普通に置いてありますし家電量販店でも手に入れやすいですね💡

 この機種の良いところは何よりも”頑丈”にできていることです!ライブハウスなんかに行くとよくグリル(金網)がつぶれているのを見かけますが、何事もなかったかのように普通に使われています。(どんな使われ方してるんだろう)

SHURE BETA 58A

SHURE ダイナミック マイクロフォン BETA58A-X 【国内正規品】

 こちらも定番のマイクです💡 SM58の上位機種に当たるモデルで、頑丈さを受け継ぎながらも高音がより多く空気感が強く透き通った感じがします。

 さらにこのマイクはSM58よりも指向性(ある方向の音のみを拾う性質)が強いので環境音などのノイズも拾いにくいというメリットがあります💡

 ということで予算があればBETA 58Aの方を選びましょう💡

SHURE BETA 57A

SHURE ダイナミックマイク BETA 57A BETA 57A-X 【国内正規品】

 BETA58Aがボーカル用途に対して、こちらは主に楽器に使用することが多いのですがボーカルにも使える多用途マイク? 楽器もボーカルも両方録音したいという方におすすめです。

 こちらもBETA58Aと同様に指向性がより強くなっていたり、音の質もBETA58Aに近いのですが、息の吹かれに弱いため吹き込まないように歌うのが難しいとされています。

SHURE BETA 87A

【国内正規品】SHURE コンデンサー マイクロフォン BETA87A

 形はダイナミックマイクっぽいですけどコンデンサーマイクです、そしてコンデンサーマイクとしては比較的指向性が狭く作られています。

 BETA57Aと同様に吹かれに弱く歌うのが難しい部類に入ります。

Rode NT1-A

【マイク機材フルセット!!】Rode NT1A Anniversary Vocal Condenser Microphone Package ■並行輸入品■

 はじめてのコンデンサーマイクに最適なセット販売が有名なマイクです。

 コンデンサーマイクを単体で購入すると、マウントやポップガードなどを別に揃えなければならないのですが、こちらのセットで購入するとコンデンサーマイクの使い方も自然と覚えることができます。

Rode NT2-A

RODE NT2-A

 NT1-Aの上位機種です。マイク本体に指向性を切り替える機能がついていたり、ローカットフィルターが付いていて音質を調整することができます。

 NT1-Aと比較するとこちらのほうがやや繊細さとパワフルさを持ち合わせています。

NEUMANN U87 Ai

NEUMANN U 87 Ai studio set コンデンサーマイクロホン (ノイマン)

 言わずと知れたスタジオ定番マイク!値段がとても高く、とても優しい音が録れます。

 予算があれば是非このマイクを手に入れましょう💡

低価格でNeumann U87の音に近いマイクを手に入れたければMXL 2003Aがおすすめ!

 多くの方が憧れるNeumann U87 Aiですが、とても高価でなかなか手が届かないという方も多いと思います。

 そこで、そんな方におすすめしたいのが、Neumann U87 Aiの音にそっくりでありながらなんと22,680円という破格で購入できてしまうMXL 2003Aというマイク!

 とてもコスパの良い素晴らしいマイクということで巷で密かに人気があり、是非候補に検討したい機種💡(録れ音はほぼNeumann U87 Aiにそっくりです)。

NEUMANN TLM 103

NEUMANN ノイマン / TLM 103 Studio set ラージ ダイヤフラム マイクロ フォン

 こちらもNEUMANNのマイクで、U87よりも若干角がでる印象です。

 モデルの位置づけとしてもU87の下位モデルということなので賛否両論ですが、ボーカルが埋もれないような力強い音を録りたいときはこのマイクが力を発揮します。

SENNHEISER E835

ゼンハイザー ダイナミックマイクロホン カーディオイド/ボーカル・スピーチ向け e 835【国内正規品】

 高音がとても強いマイクで、中域が少し弱いせいか音の芯が細く感じます。もともと高音寄りに作られているのでまずは女性ボーカルのほうが相性は良いかと思います。

 空気感を求めるようなバラードなどにおすすめ💡

SENNHEISER MD421

SENNHEISER MD 421-II ダイナミックマイク (ゼンハイザー)

 有名なくじらマイクですね💡面白い形をしていますが表情豊かな音が録れます。

 このマイクはボーカルにも楽器用途にも使用することができるの万能マイクなのですがプラスチック製ということもり耐久性に少々難ありなのでその点だけ注意しましょう。

SENNHEISER MD441U

SENNHEISER ゼンハイザー ダイナミックマイク MD441U

 ゼンハイザーから出ている単一指向性マイクで、雑音やハウリングにも強いです。

 本来の用途が演説用途として作られているため音楽制作として使うのはなかなかマニアックな使い方になりますが独特の録音がうけて根強いファンがいます。

Blue Bluebird

Blue Microphones ラージダイアフラム・カーディオイド・コンデンサー・マイク BLUEBIRD

 有名なマイクですが音は少し癖があるので相性が良ければ良いマイクになると思います。

 見た目がおしゃれなので1本飾っておくだけで良い音が録れそうな気分になるかも(?)

AKG C414 XLII

AKG C414 XLII コンデンサーマイク

 オーストリアのメーカーAKGのマイクです。やや高音がきらきらとしているマイクで、女性におすすめのマイク。

Audio technica AT2020

audio-technica オーディオテクニカ コンデンサーマイクロホン AT2020

 コンデンサーマイクの入門機という位置づけですが、1万円台のマイクとしては十分な能力を発揮してくれます。

Audio technica AT4050

audio-technica AT4050 コンデンサーマイク

 AT2020の上位機種です、ほんの少しの違いですが、ちょっとしたところで表現豊かに聴こえます。

 NEUMANNにはちょっと手が届かないけど><という方はこちらのマイクがおすすめ💡

まとめ

 いかがでしたか(?)都心であれば電気屋さんに行って実際にマイクを試すことができますが、住んでいる場所によってはなかなかマイクを試す機会がない方も多いと思います。

 今回はそんな方々にもマイク選びで失敗しないようにそれぞれの音の特徴がわかるようなものを用意したいと思って記事を作りました💡

 こうして比較してみると、マイクの機種によって人物が変わってしまうほどの違いはないことがわかります。

 空気感だったり、力強さ、表現力など、そういった細かい違いにはなりますが、それが声質との相性の善し悪しに繋がったり、作りたいジャンルとの相性を決めることになります。

 皆さんの声や目的に合った良いマイクが見つかると良いですね^-^ノ