WAVESの光学式コンプレッサーといえばCLA-2Aが有名ですが、実はもう1機種、光学式のコンプレッサーがあることをご存知でしたか!?
今回紹介するCLA-3Aは、CLA-2Aと同じT4光学減衰器を使用した光学式コンプレッサーで、光学式ならではのランダムな動作特性を持っています。
ではCLA-2AとCLA-3Aはどこが違うのか?2つのモデルを比較しながら、共通点と違いについて見ながら使い方について解説していきます。
その前に、CLA-2Aについてもっと知っておきたい方はこちらをご覧ください。
CLA-3Aとは
まずはじめにCLA-3Aとは何かについてみていきましょう。
CLA-3Aとは?
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操作方法についてはCLA-2Aとほぼ同じで、歴史的に見ると、高価な真空管から安価なトランジスタに変更して躯体も小さくすることでコストダウンを図った結果、新たなサウンドが得られるコンプレッサーが誕生したという秘話があります。
CLA-2Aとの比較
ではCLA-2AとCLA-3Aの違いを比較してみましょう。
CLA-2A と CLA-3A | ||
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CLA-2A | CLA-3A | |
光学減衰器 | T4光学減衰器を使用 | T4光学減衰器を使用 |
内蔵装置 | 真空管 | トランジスタ |
アタックの速さ | ゆっくり | はやい |
音の雰囲気 | やわらかい | 硬い |
おすすめの用途 | ゆったりとした曲でストリングスなどのダイナミックレンジを整える用途 | テンポの早いダンス楽曲などのダイナミックレンジを整えつつ音圧を上げる用途 |
本体のサイズ | 真空管のため大きい | トランジスタで小型化 |
開発順序 | 元祖 | 新型 |
製品のグレード | 高級モデル | コスパ重視のモデル |
こうして比較してみると、T4減衰器を使っていること以外はまったく別物のコンプレッサーだということがわかります。
CLA-3Aの使い方
ここからは実際にCLA-3Aの操作方法について説明していきます。操作方法についてはCLA-2Aとほぼ同じなので既にご存じの方は飛ばしていただいて構いません。
配置などが若干2Aとは異なるので、念のため確認しておきたいという方は次の項からの使い方説明をご覧ください。
Compress/Limitの切り替え
CLA-2Aでは左側についていた「Comp/Limitter」スイッチが右下側にあります。コンプレッサーとして使用したい場合にはスイッチが「Comp」側になっていることを確認しましょう。
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リミッターは∞:1ではないため、CLA-3A単体ではピークオーバーしてしまう場合があるので注意しましょう。
Gainコントール
Gainコントロールではアウトプットレベルを調整します。出力音量を決めるノブで、圧縮量には影響しません。
もし、メーターでピークオーバーを示す赤色のランプが点灯してしまった場合は「Gain」を下げて調整しましょう。
赤色ランプはクリックするとリセットされます。
Peak Reduction
Peak Reductionでは圧縮量を設定します。よくわからない方はスレッショルドの役割だと覚えておきましょう。
HiFreq
HiFreqを調節することで1kHZ以上の周波数が優先的に圧縮されます。
FLAT寄りに設定すると低音域までコンプがかかり、HIFREQ側にするほど1kHZ以上の周波数のみにコンプがかかるようになります。
HiFreqはディエッサーとして使用する際に設定します。
HiFreqの働き方 (1kHz以上を圧縮)HIFREQ ⇔ FLAT(低音域まで圧縮) |
ANALOG
ANALOGでは、使用する電源の周波数を設定して、周波数に応じたノイズを加えることができます。「50Hz」、「60Hz」、「OFF」の3つから選択できます。
ただしこのノイズはCLA-3Aを複数トラックに使用していると徐々に大きくなって目立ちます。もしノイズが気になるようでしたらOFFにしましょう。
VU DISPLAY
VU DISPLAYではメーターの表示を「IN」、「GR」、「OUT」から選べます。
INは入力される値を、GRはゲインリダクションを、OUTは出力される音量を示しています。
もし、メーターのピークオーバーを示す赤色のランプが点灯してしまった場合は一度「OUTPUT」を表示してオーバーしないようにGAINを調節してみましょう。
まとめ
CLA-3Aのまとめ
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今回は光学式トランジスタコンプレッサーCLA-3Aについて紹介しました。CLA-2Aの方が何かと話題になりますが、テンポの速い曲ではこのCLA-3Aも十分に活躍できるので是非選択肢に入れてあげてくださいね^-^ノ♪