Cubaseで複数のトラック&イベントを一度にwavに書き出す方法 & スライスの方法も

 DAWソフト上で複数のトラックや、イベント(トラック上のデータ)を1つずつ書き出していくのはとても時間のかかる作業です。

 そこで、Cubaseのインプレイスレンダリングという機能を使って複数のイベントを1度で書き出す方法を紹介します^-^ノ

   

イベントとは

 イベントとは、トラック上のオーディオやMIDIデータのことで、赤枠部分のことです。

 用語があまり浸透していないのですが覚えておきましょう。

イベントをオーディオに出力する

 それでは実際に書き出しまでの手順をみていきましょう。

書き出したいオーディオイベントを全て選択する

 オーディオに書き出したいイベントをすべて選択します。今回は1トラックのみを使用していますが複数トラックでも同じように選択します。

インプレイスレンダリングの設定画面を開く

 書き出しは「インプレイスレンダリング」という機能を使います。

インプレイスレンダリングの設定

 一番上赤枠部分の項目は「別々のイベントとして」以外の設定ではイベントが繋がって書き出されるので注意しましょう。

 真ん中赤枠部分で保存先を指定したら「レンダリング」を押して書き出します。

 保存先はデフォルトではプロジェクトフォルダ内の「Audio」フォルダに設定されています。

書き出し完了

 書き出しが終わると指定したフォルダにwavファイルが生成されているのが確認できます。

 さらに、書き出しが終わるとCubase上にも新しくトラックが作成されます、今回は1トラックのみを書き出したので1トラックが追加されました。

オーディオ素材を複数のイベントに分割する方法(番外編)

 番外編として、先程のように音素材などを簡単に分ける方法を紹介しておきます。このような分割の作業を「スライス」と呼びます。

分割するイベントを選択

 分割したいイベントを選択してください。選択したらイベント上のどこでもよいのでダブルクリックをします。

波形編集画面で「ヒットポイント」編集に移動

 波形編集の画面が表示されたら画面左側「ヒットポイント」を開きます。

スレッショルドを調整して分割

「スレッショルドレベル」のスライドを左右に動かすと分割の細かさを調整できます。1度にあまり細かくせず、大きな波形から数回に分けて分割するのがポイントです。

 分割箇所が決まったら「イベントを作成」をクリックするとイベントが分割されます。

分割されたイベント

 スレッショルドレベルによって分割されなかった小さな波形は、同じように繰り返し分割していきます。

まとめ

 今回はオーディオを使ってインプレイスレンダリングを行いましたが、MIDIのイベントでも同様に書き出せます。

 オーディオ素材をスライス(分割)して一度に書き出したい場合や、大量のトラックで負荷を軽減するために書き出しながら作業をする場合に役立つ機能です、みなさんも是非活用してみてくださいね^-^ノ

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